The Things I(We)Own

令和四年版 夏の自由研究

自分の所有するものを記録するホームページを作る

会場 BnA Alter Museum
8月13日(土) - 16日(火) | 開催時間 10:00 - 18:00

所要時間:約2時間半(事前予約制)

参加費:2500円+税


必要なもの

ホームページを管理するコンピューター|GitHub アカウント

※ コンピューターを持参できない方へ、ラップトップPCの貸し出しも可能です。
GitHub アカウントの作成方法/仕様説明は、ワークショップで詳しく解説します。



ワークショップについて

面倒になりがちな所有物の管理/整理整頓を、楽しく便利に自分らしい方法で継続する一つの方法として、所有するものを記録するホームページを作るワークショップです。
このワークショップで、所有するものをホームページにまとめるささやかな喜びを共有できるとうれしいです。





① コーディングの基本/GitHubの使い方

はじめに、ワークショップのタイムテーブルを説明し、GitHubの使い方・コーディングの基本知識を説明します。(約30分)


② ホームページのタイトル/挨拶文を決める

作りたいホームページについてのビジョンを共有し、ページタイトル/挨拶文を考えます。
簡単な計画をご用意の上ワークショップへご参加いただければ、スムーズにホームページを制作できます。(約30分)


③ カバービジュアルの制作

所有するものの写真(約25点)を使用し、カバービジュアルを制作します。
※ カバービジュアルに使用したい写真をスマートフォン等で撮影/ご用意の上ワークショップへご参加いただければ、カバービジュアルをスムーズに制作できます。(約20分)


④ 所有するものを絞り込むカテゴリーを決める

ページ内に記録する所有するものは、指定のルールによって絞り込むことができる仕様です。
所有するものを整理整頓するルールを考え、所有するものを記録する方法を決定します。(約20分)


⑤ リストの数/種類を決める

所有するものを区分する方法(用途や入手時期など)、作成するリストの数を決定します。
※ 所有するものをまとめたテキストデータ(リストに掲載したいものの名前とそのものの情報や説明文)をご用意の上ワークショップへご参加いただければ、リストをスムーズに制作できます。(約20分)


⑥ ページをスタイリングする

ページの背景色、文字のフォント・色などのスタイリング、操作音の指定を行い、ホームページ完成(約20分)


⑦ 復習

最後に、ページを更新する方法などを復習し、ワークショップは終了です。


0円 [税込 including tax]

Qty


このプログラムについて

私(わたしたち)は、クリエイティブ・コミュニティスペース ペフを始めた2019年の夏以降、ペフのために購入したすべてのものをスプレッドシートに記録している。

複数人でペフを運営する中でお金のトラブルだけは絶対に避けたいし、ペフの活動にかけたお金をちゃんと把握することを徹底している。


ペフを含む複数の団体とシェアスタジオ「音ビル」で活動を行っていた2019 - 2021年度、他団体の方たちと共有できるもの/共有できないものなどを区別するために、すべての持ち物にラベルを付けて管理した。

何がどこにあるかがすぐわかるように、すべてのものの置き場を決めて、箱や棚にはそこに置くもののラベルを貼って、ものを便利に無駄なく使いきることを心がけるため。



The Things I Own
by Natalia Panzer

音ビルから新しい場所へ引越してるとき、これまでに私(わたしたち)が記録したリストを見返し、ナタリア・パンツァの持ち物リスト「The Things I Own」を思い出した。

「私が所有するもの」は、2014年11月から2016年11月までにナタリアが所有していたすべてのものを記録したウェブページ。持ち物を「購入物」「頂き物」「無料配布物」「制作物」「共同制作物」「販売物」などのカテゴリーで区分した表。
※ 2016年11月16日、リフレッシュギャラリーと名付けられた当時ナタリアが住んでいた家の一室で、1日限りのパフォーマンスThe Things I Own, in 3Dが行われ、このページの更新は終了

%3 by Natalia Panzer and Elliott Cost
ザ・クリエイティブ・インディペンデントに掲載されたエリオット・コストとナタリアによるThe Things I Ownのオマージュ作品。二人が所有する衣類の記録



ナタリアが所有するものを記録したウェブページを真似て、私(わたしたち)が所有するものをまとめたウェブサイトを作りたい。





チアのウェブサイト If you knew me would you love me? *1 を参考に制作した、ウェブページ「私(わたしたち)が所有するもの」が完成しました。

*1 イフユーノウミー・ウッドユーラブミーは、インターネット アーティスト の チア が、興味を持つものごとや自分の作品・持ち物をリストアップするウェブサイトです。




7.23 - 8.21.2022
The Things I (We) Own, in 3D
at BnA Alter Museum

∧°┐ が 所有するもの(出版物・制作物、ウェブドメイン・デジタルツール、メディアファイルなど)を 展示・販売するポップアップイベントを開催


∧° ┐が BnA Alter Museum に滞在し、夏の自由研究を実施



ただいまメンテナンス中のため、一部のコンテンツは閲覧できません。 更新情報は、会員限定ウェブページ または Twitter にてお知らせします。