∧° ┐Publication新しい生活を集めることichoosechottocrazyプレイタイムズabiVG CTLGMembersOnlyWholesale 卸販売

新しい生活を集める


大 chotto crazy 2021 公式プログラム

会期 | 2021年10月10日(日) - 30日(土)
開館時間 | 11:00 - 20:00 ※ 会期中無休

会場 | 音ビル (559-0011 大阪府大阪市住之江区北加賀屋 5-5-1)


creative-community.space/sp/

0円 [税込 including tax]

大阪・西天満で新しい場所を運営してほしいと依頼を受け、クリエイティブ・コミュニティ ペフが始動したのは2018年の夏。
その方と幾度も打ち合わせを重ねた中で、飲み放題会員制度を持つカフェ・バーとオンラインサロンを兼ね備えた場所を作ろうってアイデアが出た。
その時の自分にはどちらの発想もなかったけど、だからこそやりたいと思ったし、色々な人に協力を依頼してチームを作ることにも繋がった。

チームを作るっていう発想も自分だけでは絶対辿り着かなかっただろうし、むしろやりたくないことに分類してた。
ちょっとクレイジーの目標にも繋がることなんだけど、自分一人では思い浮かばないようなことをやってみることや、やりたくないことでも誰かのためになるならやってみようと思うことがペフの始まりだった。今でもその気持ちを大切に、ペフは何のために、誰のためにある場所なのか考えながら活動してる。

カフェ・バーというアイデアが出たけどもちろん資格も食器も重機の用意もなく、ペフの立ち上げに携わってくれたメンバーたちが率先してそれらを手配してくれた。
関西・中部地方のリサイクルショップをめぐり、テーブル・椅子・カップなど、カフェ・バーに必要なものをかき集めた。

食器類はツインバードというブランドがかつて発売していたGalaxyで揃えようと決まった。
誰が最初にそう決めたのか、今はもう覚えてないけど、誰かが偶然リサイクルショップで見つけたGalaxyのコーヒーカップをみんなが気に入り、それからオークションサイトで探したりまでしてみんなでたくさんのGalaxyを集めた。

Galaxyの食器はほとんど箱付で売られていて、その箱には「New Life Collection こ・こ・ろ・豊かに過ごす時」というキャッチコピーが書かれていた。

偶然出会った食器に書かれていたそれらの言葉を読んで、これは自分がペフでやるべきことを表した言葉なんじゃないかって感動したことを今でもはっきり覚えてるし一生忘れないと思う。
そんな初心を忘れないためにも、「New Life Collection」新しい生活を集めるっていうペフの始まりを象徴する言葉を、立ち上げメンバーのほとんどが去ったこれからもずっと使い続けたい。


ここからは自分に都合がいい勝手な解釈なんだけど、自分の得意なこと・やりたいことを活かして、「こ・こ・ろ・豊かに過ごす時」を形にできる方法は会員制コミュニティサイトの運営なんじゃないかなって思って今年中に実現したいこととしてこのプログラムを実行しています。
誰でも閲覧できるウェブサイトではなく、パスワードを入手した人たちのみに閲覧を制限することでウェブサイトの安全を管理し、インターネット上にある鍵のかかった美しい公園みたいな、気持ちのいい場所をつくることが目標です。

別に特別な何かがあるわけじゃないけど、ただそこを訪れるだけで気分が落ち着き、誰かがいたり、いなかったりする気配に安心できる場所にできればと思っています。

あと、これは後付けだしまだ明確なアイデアはないんだけど、何か催しを開くにしても、訪れた人たちの連絡先などを管理することが感染拡大防止にいかせるし、不特定多数の人が誰でも自由に訪れられる場所を開くことがまだ健全ではない中で、個人情報を管理する会員制度を導入することは、安全に場を開くことにも役立てられそう。

いつまでも国に対策を委ね続け、政府の努力に文句するばかりでは何も変わらない。
自分と自分の大切な人たちの安全を守る方法くらいは自分たちで考えられるようになるべきだし、失敗したら次こそうまくいく方法を自分たちで考えて、自分のやるべきことくらい自分で見つけられる人間でありたい。

西天満でのクリエイティブ・コミュニティスペース ペフ 第一章は、能力以上のことをやろうと頑張りすぎて失敗した。だけど、新しく作ったコミュニティサイトを拠点とする第二章は、その失敗を生かしてもう少しうまくできる気がします。
まだまだ未熟ですが、この文章を最後まで読んでくださった皆様にとってもコミュニティサイトが憩いの公園のような場所になれば嬉しいです。

会員になる

The Best Items

Advertisement

The Answers are alwasy inside of you

私たちは、毎月第一日曜日の午前10時から午前10時30分までの30分間、プレイタイムズに集まり、「日常的な行為」を記録しました。